SSブログ

実家の断捨離について [雑感・日記・趣味・カルチャー]



この方の実家の断捨離シリーズをたくさん見ました。恐ろしいくらいに服だらけです。他人事ではありません。うちの実家がそうですし、妻の実家も同じです。どうして老人は服を捨てないんでしょうね。さらに恐ろしいのは、うちの妻がその状態になりつつあります。売れるかもしれないと言って取っておくのです。とはいうものの、売りに行くそぶりを見せたことは一度もありません。私がとやかくいっても、怒り出すだけですから、私は黙っています。着もしない服で押入れがいっぱいになっています。

我が家はまだいいほうです。この方と同じですが、私の実家の押し入れには布団がぎっしり詰まっているのです。私たち家族以外客が泊まりに来ることはないのですから、ほとんど捨てても構わないと思います。何なら寝袋で寝ろとでも言ってくれればそうしてもいいくらいです。

タンスの中には、もらったタオルとか、使わないハンカチとか、着古した下着とか、ぎっしりつまっています。さらに和服のタンスもあり、そこにもたくさんのものが詰まっているようです。

母親は新しい服は買わないといいますが、古めかしい服なんか捨てて新しい服を買えばいいのにと思います。そういう価値観が私にはまったく理解できません。

さらにうちの実家には私が子供のころに読めと買い与えられた本がたくさんあります。百科事典みたいな小説全集なので、ほとんど読みませんでした。この前実家に帰ったときなんか、40年前に母親が私に読むようにと買ってくれた「まんがはじめて物語」を自分で読んでいました。捨てればいいのにと思いますが、母は母なりに何か思うことがあるのでしょう。

私がまだ若かった頃に母親に「お母さんが死んだら、後片付けが大変だから今のうちに捨てておいてよ」と言って傷つけてしまったことがあります。いまはそういう言い方は絶対にしません。妻にも言いません。大変でしょうけど、我々が頑張ってゴミ処理場に何往復もするしかないでしょう。

実家の片付けで言ってはいけない「何で同じものがこんなに?」 | 女性自身

「なんでこんなにゴミばかりあるの?」って、私も若い頃だったら言ってしまっていたかもしれません。私自身が断捨離後に取ってあるものだって、妻や息子たちにとってはゴミでしょうから、そういうことは口が裂けても言ってはいけません。

親が家の片付けに前向きになる方法「体調を気づかうことから」 | 女性自身

子供は、親に対して、上から目線で物を言いがちです。そういう無神経な態度を取ると、余計に親は物を捨てなくなってしまいます。