SSブログ

前澤友作さんが毎日10万円を10名に [雑感・日記・趣味・カルチャー]

前澤友作氏が「緊急発表」コロナ落ち着くまで「毎日10万円を10名に」 (2020年7月23日掲載) - ライブドアニュース

毎日10万円なら、ひと月あたり300万円から310万円。そんなにいらないなあ。そんな大金をもらっても迷惑です。来年の税金が怖いですし、第一、使いみちがまったく思い浮かびません。前澤さんの金銭感覚は理解不能です。

生活に困っている人に寄付するのなら、一日に2000円から5000円くらいが相場ではないでしょうか。自分一人なら、2000円でも貯金ができるほどだと思います。4人家族でも、5000円もあれば、貧乏くさい生活をせずに済みます。一日に1万円使っていいと言われても、使いようがありません。

10名に一日10万円ずつ配るなら、100名に1万円ずつ配るか、200名に5000円ずつ配るほうが人助けになります。1家族の場合でも、月に15万円も収入があったら、家長は自殺せずに済むと思います。

応募条件は前澤さんのTwitterのフォロワーになることだそうですが、私はTwitterが嫌いなので応募しません。