SSブログ

N-BOXっていいよねえ [クルマ]

N-BOXが新車販売で連続首位も…軽自動車ばかり売れるホンダの悩み - ライブドアニュース

私は義理の妹にどんなクルマを買うのがいいかを訊かれて即座にホンダのN-BOX一択だと答えたことがあります。もうひとりの義理の妹のほうが初代のN-BOXに乗っていて非常に良さそうだったし、私もディーラーに用はあって行ったときに店内で見てみてこれは売れるのは当たり前だと感じたからです。すぐにその義理の妹はN-BOXの新車を買いました。ターボ車を選んで、いろんなオプションをつけたので、200万円になったそうです。とはいえ、相当に満足しているようです。それまで10数年もの間、初代のフィットに乗っていましたが、赤を選んでしまったので、色あせが激しく、みっともなく感じていたそうです。

我が家の愛車は二代目のフィットですが、クルマとしては完成形だと思います。高速道路でもそこそこ走るし(直進安定性はあまりよくありませんが)、取り回しもいいし、燃費も丁寧に乗れば悪くないし、荷物は大量に積めます。文句を言いたくなるのは、シートくらいなものです。長時間乗っていると、運転席も助手席も後部座席も辛いです。3時間くらいで限界が訪れます。高級車ならそういうことはないのでしょう。

我が家のフィットも12年目です。来年は税金が上がるのですが、貧乏なので、買い替えはまだ検討していません。もし買い換えるなら、N-BOXの中古車でもいいかなと思っているところです。

本当は遊び用のクルマとして、コペンとかS660とかの軽のコンバーチブルがいいなと思っていたのですが、さすがに荷物が積めないのは普段使いとして不便なので、選択肢から外すことにしました。隣人が大きな輸入車に乗っているので、見栄を張って私も輸入車に乗ることも考えましたが、うちとは経済的には違うので、そんな見栄を張るとますます貧乏になるので、自制しています。

我が家にちょうどいいのは、やはりN-BOXでしょう。遊び用のクルマとしても、満足できる一台ではないかと思います。外から見ても、乗ったときも、軽自動車とは思えないくらい大きく広く感じます。視界も広いので、安心感があります。コンパクトカーよりもゆったり乗れるかもしれません。遠出は難しいでしょうけどね。

軽自動車の横幅は日本の道路に最適です。かつてのトヨタカローラも今の軽自動車と同じくらいのサイズでしたからね。というかもっと小さかったのです。そのサイズで道路が作られているのですから、輸入車のような横幅の大きいクルマが運転しづらいのは当たり前です。

ということで、もし次に買うとしたら、私はホンダのN-BOXの中古を選びます。新車は、BMWとかの中古が買えてしまう値段になるので買えません。








共通テーマ:自動車