SSブログ

早く夏休みにならないかなあ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

1万人対象の調査 自粛しない人に6割超が「腹立たしさを覚える」 - ライブドアニュース

緊急事態宣言家で「自粛ケーサツ」がマスコミを賑わせていた当時、私と息子二人は「自粛ケーサツ」に対して怒りと恐怖を感じていました。我々は4割の方なんですね。そう考えると、非常識決まりないと思えるような人のほうが、日本では常識的な人というわけですか。でも、冷静に考えてみると、「自粛ケーサツ」がニュースになるくらいですから、実際は彼らの犯罪件数はさほど多くはなかったのでしょうね。日常茶飯事だったら、ニュースにすらならなかったはずです。したがって、まったく恐れる必要はなかったということになります。マスコミの報道を真に受けるのやはり怖いです。

月収5万円のパンクロッカーが成功哲学を1000冊読んだら月収が100倍に! 今こそ "読書" で爆発力を溜めよう | citrus(シトラス)

月収500万円だと、年収は6000万円ですか。その数字は店の売上の方ではないですか。税法上の「所得」で比べたら、どうなんでしょうね。本当はせいぜい5倍の月収50万くらいかもしれません。こういうインチキな文章を書くのは止めてほしいですね。1000冊読んだら、月収が100倍って、因果関係が成立するとでも思っているんでしょうか。誰でもそうなるわけではないんのです。1冊2000円の本を1000冊読んだら、200万円の出費になったというのなら、因果関係は成立しますけどね。

ウポポイ(民族共生象徴空間)でアイヌ文化を体験する|BE-PAL

いつか行きたいです。白老町には数年前にふるさと納税をしたこともあります。何をもらったか忘れましたけど、アイヌ文化の保護に使ってくださいとお願いしたので、私の支払った税金がこの施設の一部に使われたはずです。



「ワンコイン」という言い方を英語だと思っている学生がたまにいて、「いくらのことなのよ?」と聞くと500円とか答えるのです。それはあなたの思い込みです。硬貨1枚は1円の場合もあるし、10ペンスのこともありますよねえ。私はワンコイン・ランチと言われると、自動的に100円かなと思ってしまうんですが、よくみると500円(税抜)だったりしてがっかりすることが多いです。新手(あらて)の詐欺ですね。