SSブログ

今晩は何を食べようか? [食べ物・料理]

今晩は何を食べようか?って、自分が料理担当の日(妻が仕事の日)は、毎回悩みます。自分ひとりだけだったら、豆腐と納豆と味噌汁でいいんですけど、私より大きな子どもがいますので、下手なものは作れません。毎日料理を作る人は本当に大変です。結婚していて本当に良かったです。いつも妻の悪口を書いていますけど、本当は感謝しているんですよ。本当に嫌いなら、悪口は書けないと思います。

先ほど近所のスーパーに買い出しに行ってきました。道路が閑散としていてびっくり。スーパーの店内も空いていました。みなさん、家に引きこもっているんでしょう。お盆休みだからといって、いまはどこにも行きませんからね。

今晩の主菜はこれ↓にします。

鶏肉とパプリカの炒め物のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

何年か前にも作ったことがあった記憶がかすかにあります。パプリカ(英語ではBell pepper)が高かったので、赤いのを1個だけ買って、ピーマン(Green pepper)で代用することにしました。副菜は豆腐のしらす干しのせ、味噌汁の具はナスと油揚げにします。

それにしても、今朝から上空をヘリコプターが行き交っていて、うるさいです。何かあったのでしょうか。東北道や関越道など、お盆の帰省ラッシュがあるかどうか、確認しているのかな。

キッコーマン ホームクッキング通信 面倒な油の始末は一切なし!大さじ4の油で「鶏のから揚げ」ができた!! | キッコーマン | ホームクッキング

油を大量消費しないのは後片付けが楽ですから、いいですね。今度作ってみます。


追記:
暑い中、パートに行く妻のために、冷感仕様のポリウレタンのマスクを注文しておきました。ピンクとブルーとグレーの3色入りです。私の方は当分の間、中国製の青い不織布マスクを使っておこうかなと思っています。私はスーパーに入るときくらいしか使わないので、なんでもかまわないんですよ。

午前中のうちに、今日の分の仕事はだいたい終わりました。この分だと、明日で前期の仕事は終えられると思います。今年の前期は恐ろしく長かったですねえ。実質的に1ヶ月ほど長くなっています。このままだと永遠に終わらないかもしれないと不安に思うほど長かったです。

今日は日経平均株価は上がっています。ファイザーのワクチンが効果があることがわかったため、それを好感する上げだそうです。日本では来年の6月までには6000万人分のワクチンが利用できるようになるとのことです。私みたいな持病持ちの教員がまっ先に接種できれば、大学はすぐに再開できますね。国会議員はいてもいなくても関係ないので、一番最後で良いでしょう。むしろ奴らが感染したほうが、庶民の気持ちがわかってもらえると思います。ワクチンを接種すると、一時的に頭痛が起きるようですが、抗体がふつうに感染した人の数倍できるそうです。いやあ、さっさと「ウィズ・コロナ」の時代は終わらせてほしいです。オンラインはもううんざり。気がつけば、半年電車に乗っていません。授業が終わったのは2月でしたからね。ほんとうに、どこか遠くに行きたいですよ。マスクなしでね。




共通テーマ:グルメ・料理