SSブログ

Function Keyを反転させる [コンピュータ・ネット・テレビ]

Dellのノートパソコンを先月手に入れたのですが、MacUserにはあまりにも使いにくく、もっぱらYouTubeを見る用途で使っています。使いにくい最大の理由はキーボードです。Macとは位置が違っているのがなかなか慣れないのです。嫌な部分として、Function Keyを押しながらではないと音量や輝度の調整ができないこと。

調べてみたら、これはDellやLenovo特有のもので、他のPCはMac同様になっているそうです。さっそく、下記サイトに書いてある方法を試してみたら、うまくいきました。

https://color-variations.com/lenovo-fnkey

fnキーを押しながら、escキーを押すだけです。それでまともに動くようになりました。

もう一つ嫌なのはコントロールキーの位置が違うこと。カットしたり、ペーストしたりするときに、ctr+xとやろうとすると、Windowsでは、alt+xになってしまっていて、失敗します。しばらく使っていると慣れてくるのですが、その後Macに切り替えると、そっちで間違ってしまいます。なかなかスイッチがうまくいきません。バイオリンとチェロみたいな感じです。

MacBookのほうですが、4年数か月使っているので、バッテリーの健康状態が75%になっています。新品時に充電できた容量の75%で満充電となってしまうという意味です。それだけ稼働可能時間が短くなっているということです。4年も使ってきたのですから当たり前ですね。MacBook 12インチは使いやすいので、そのうちバッテリーもDIYで交換しようかと思います。


共通テーマ:パソコン・インターネット