SSブログ

変なマナー [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

このマナー本はまだ出版されていないのに、本には書かれていないマナーについての非難の書き込みがネット上にあふれているそうです。だれかが冗談ででっち上げたマナーが誤解されて流布してしまったとのこと。妙な現象もあるものですね。

アカデミックな世界では「孫引き」は禁止となっており、原典を確認しないと論文も書けませんけど、ネット上の脊髄反射的な書き込みはそういう意識はゼロですから、なんでも思い込みで決めつけてしまう傾向があるようです。

本の内容は別として、日本では意味不明なマナーがたくさんあります。私は会社勤めではないので、気にしたことがありませんが、押印するときの印鑑の傾きにも意味があるそうです。お辞儀しているように見せるために、左側に傾けるんでしたっけ? その逆? よくわかりませんけど、バカバカしいですね。

この本には、ウェブ会議には5分前に入室しておくというマナーが書かれているかのように間違って伝わって、非難されているそうです。そんなに早く入室したら、主催者が逆に困るんじゃないですかね。私はぴったりになるようにしています。結局数十秒遅れることが多いですが、何の問題もありません。退室するときは、深々とお辞儀をしながら云々というのもありそうですけど、それも書かれていないようです。デマってこうやって作られていくんですね。気持ちが悪いです。