SSブログ

やっとスッキリしました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝も5時起き。6時台に犬の散歩を終えてから、7時台にポタリング。帰ってきてから、しばらくピアノの練習をしたりした後、ようやく重い腰を上げて、昨日締切だった課題のチェックを終えました。その勢いで成績までつけました。ポータルサイトに成績を入力する作業は残っているのですが、前期の仕事はほぼ終わりです。やっとスッキリしました。

あきらめも肝心?「仕方ない」「しょうがない」を英語で言うと | English Lab(イングリッシュラボ)┃レアジョブ英会話が発信する英語サイト

日本人は「仕方がない」という言葉が好きですけど、英語ではいろいろな訳し方はあるのですね。わたしの好みとしては、ネガティヴな表現ではなく、We did what we should do. のようなポジティヴな表現ですね。日本語ではふつうはネガティヴに表現するものでも、そのまま直訳するとぎこちなくなるので、なんでもポジティヴに訳してみると、不思議なことに、ふつうの英語になるんですよ。