SSブログ

#45 子育ての後悔を捨てる!すべては想像力!実家の片付けしながら色々おしゃべり(今回も毒強め!買い物紹介や今日のおやつも)毒舌痛快おしゃべり [雑感・日記・趣味・カルチャー]



子供のためにと思ってやってきたことがぜんぶ無駄だったかもしれないと思うことは私にもあります。うちも妻が無駄に教育熱心で(私は放任主義!)、習い事もたくさんやらせたし、進学塾にも通わせました。そのおかげなのかわかりませんが、第1志望の私立の理系の大学にも合格し、去年まで大学近くのアパートで一人暮らしをさせていました。そこそこ名のある大学です。しかし、タイミングが悪く、来年からの就職活動もうまくいくのかどうか心配です。理系は勉強が忙しく、アルバイトもする機会も得られなかったので、自己PRの文章を書くというゼミの課題が締め切りを過ぎても書けず、困っているようです。私には手伝うことはできないので、アドバイスだけして、放置しています。

子は子の人生を歩んでいるので、親が過度に干渉したり、心配するほうが無駄だと思います。お前は息子のことをよりも、お前自身の将来を心配したほうが良いと言われそうなくらい情けない人生を送っているので、子どもの教育に失敗したと考えるような資格は私にはありません。

五木寛之氏が「ガラクタこそ、捨てないほうがいい」と断言する理由(五木 寛之) | マネー現代 | 講談社(1/3)

五木寛之さんのおっしゃっていることもわかりますが、一般の家には、思い出もへったくれもないガラクタがたくさん詰まっているのです。思い出したくもないゴミです。そんなものがそこで生活する者だけではなく、親類(子や孫)を息苦しくさせるのです。できれば、親には生前整理をしてもらいたいです。

「埼玉と千葉、どっちが都会?」全国投票の結果が圧倒的すぎて笑えない - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

埼玉在住ですが、私も千葉のほうが都会かな、という気がします。東京ディズニーリゾートがあるのは決定的です。知名度で完全に敗北しています。私も千葉に住んでいたことがあるのでわかりますが、実際のところ、千葉は埼玉同様に相当な田舎です。県のマスコットキャラクターとして、チーバくんはけっこう有名ですが、埼玉は地味です。コバトンなんて、県外の人は誰も知らないでしょうね。

「書ける人」が話せる人より有利になったワケ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

プレゼンも大事ですけど、その前にまともな原稿を用意しろって、学生にはいつも言ってきました。私の考えは間違っていなかったと思います。原稿も用意せず、思いつきでプレゼンする学生のほうが受けが良く、楽しいプレゼンだったという印象は残るのですが、中身がほとんどないので、何も学んだ気がしないのです。結果、成績評価は、プレゼンは下手でも、良い原稿を書いた学生の方が上になるのです。アカデミックな世界では当たり前のことです。インチキなビジネスの世界は逆なんでしょうけどね。