SSブログ

軽い熱中症 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

軽い熱中症なのかもしれません。午前中は電気代の節約のために、気温が30度の中エアコンもつけずに過ごすようにしているのが悪いのでしょうか。それとも、寝ている間、室温を27度に設定しているのが悪いのでしょうか。少し気持ちが悪く、軽い頭痛があったので、頭痛薬を2度飲み、午後は昼寝をしてしまいました。実質的に前期の授業が終わったので、すっかり気が抜けたのかもしれません。今日は早く寝ようと思います。いつも23時に寝て、5時起きです。年をとってから、ショートスリーパーになったようです。6時間も寝ているので、睡眠不足ではないと思いますが、コロナ禍の中で、毎日気を張って生きてきたので、その疲れがどっと出たのでしょう。

野党「合流新党」は150人規模の勢力に 分裂期待の自民落胆|日刊ゲンダイDIGITAL

久しぶりにいいニュースです。自民党政権が続くのは個人的にはかまわないんですけど、野党があまりに弱いと、自民党がますます大企業の方だけ向いて、庶民の奴隷化が進むので、有権者は積極的に野党が強くなるような投票行動をしないといけないと思っています。野党の批判を素直に受け入れ、法律を修正できるような自公政権に戻って欲しいです。

今回の件で、玉木さんは一番間抜けに思えます。玉木新党に合流する山尾志桜里さんは、今ごろ選択を誤ったと思っているかもしれません。いま必要なのは、自民党を弱体化させることで、自分たちの考える政策の細かいすり合わせなんかではありません。安倍政権への有権者の不満をきれいに回収できる政党を作ることです。党内に少し暗い方針の違いがあったほうが逆にいいのです。自民党を支持する人たちはそこを突いてくるでしょうけど、安倍政権の8年半に渡る失政を見れば、すべてブーメランになるわけですから、馬鹿は放っておけばいいのです。しかも、自民党だって、考え方がぜんぜん違う烏合の衆なんですからね。

内閣支持32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割 時事世論調査(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

こちらも良い知らせ。どんどんアベを追い詰めてほしいです。

夕方、YouTubeの片付け動画を何本も見ました。部屋が汚い人は、どうしてモノをやたらと溜め込むのか(しゃもじが6本って何?)、物を捨てようとしないのか(ビッグダディの家でも使い切れないほどの食器の山)、掃除を怠るのか(シンクで漬物ができる!)、などと不思議に思いながら見ていました。

暇さえあれば掃除をしている私には、彼らの考え方がまったく理解できません。