SSブログ

刺激が欲しい時の心理&過ごし方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

刺激が欲しい時の心理&過ごし方

毎日同じことの繰り返しで、刺激が足りていません。なにか参考になることはないかと思って、「刺激のある人生」をキーワードにして検索をしてみました。

いろんなサイトがアドバイスを書いてくれていますが、ほぼ参考になりませんでした。趣味を持て、旅行に行け、知らない人と話してみろ、本を読め、映画を見ろ、コンサートに行け、転職してみろ、引っ越ししろ、部屋の模様替えをしろ、スポーツをしろ、ドライブに行け、などということしか書いてありません。

アドバイスの内容を見ると、どれもこれもコロナ禍に苦しめられる以前の古い記事なのかもしれません。

断捨離もやってみましたが、片付けが終わってしまうと、やることがなくなってしまうので、退屈さに拍車がかかってしまいます。モノが少なくなれば、汚れも目立たないし、掃除するときも楽なので、時間の節約になります。しかし、節約して生まれた時間に何もすることがないので、かえって退屈するのです。そうしてまた刺激を求める羽目に陥ります。私は煩悩の塊ですね。


今日は妻が仕事の日なので、私が料理を作ります。それから、妻と次男が寝ている部屋のエアコンの内部洗浄をしようかと思っています。やりたいことは、それくらいですね。

今朝は4時台に起床したのですが、ポタリングには行きませんでした。刺激を求めたわけではありませんが、犬の散歩コースをいつもとは違うコースにしてみました。とはいえ、近所の道はどの道も通ったことがある道しかないので、何の発見もないですね。