SSブログ

100kmあたり何リッター? [クルマ]

トヨタが新型スターレットを発表 アフリカで順次発売 - ライブドアニュース

スターレットは乗ったことはないですけど、懐かしいですね。でも、中身はスズキのバレーノ。印象の薄いクルマです。しかも、アフリカで販売されるだけ。

それはそうと、記事に「燃料消費量は、100kmあたり5.1リッターから5.4リッターで、1リッターあたりの走行距離に換算すると約18.5km/Lから約19.6km/Lとなります」とありました。

「燃費表示【日本式 km/ℓ】vs【欧州式 ℓ/100km】」Five00のブログ | Five00のページ - みんカラ

ヨーロッパでは日本とは逆の計算で、100kmあたり何リットル消費するかというのが燃費の計算方法になっているようです。

どっちがわかりやすいんでしょうね。ガソリン代を見るためには、ヨーロッパ式のほうが都合がいいかな。




共通テーマ:自動車