SSブログ

チェロの駒と魂柱の再々調整 [音楽・楽器]

再度、魂柱の位置を調整してみました。

th_IMG_20201108_173508.jpg

ブリッジの足と魂柱との距離を8mmにしました。足の外側と平行に揃えることはできませんでした。若干内側に入りました。魂柱の長さの問題です。前の記事では、魂柱が短いと書きましたが、間違っていました。

th_IMG_20201108_173522.jpg

駒と魂柱の間の最適な距離は5mmから12mmだそうですが、8mmなら上出来でしょう。

この後、試奏してみました。音は俄然良くなりました。好きな響きです。専門家が適切な距離だと定めているものは確かに適切です。当然ですね。

ただ、問題点に気づいてしまいました。一番太いC線(4弦)の弦高がやや低くなって、音が痩せてしまっています。

もう一度ブリッジを作り直そうかな。作っている最中は、かなりうんざりしましたが、後から考えてみたら、けっこう楽しい作業でした。

それはともかく、弓の毛が劣化している気がします。今年の2月にヤフオクで落札したセットに入っていたものなので、そうとうに古そうです。10年くらい前のものかもしれません。楽器職人のところに持っていって、いちいち毛替えなんかするより、安物でもいいので、新しいのを買ったほうが良い気がします。1万円以下の弓は毛替えをしませんというショップもあるそうですが、気持ちはわかります。毛替えで5000円から1万円も支払うなら、1万円で新品の弓を買ったほうが良いですよ。自分で毛替えをしましたが、あれはなかなか難しいので、もう二度としたくありません。



共通テーマ:音楽