SSブログ

ソリッドギター/フルアコ/セミアコをギター博士が比較してみた! [音楽・楽器]



セミアコの音は良いですね。優しく弾くとクリーン、強く弾くと歪ませることができるんですね。

「トランプ優勢」を報じ続けた「日本のメディア」、その大きすぎる問題(平河 エリ) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

トランプは裁判をしても敗北するだけですから、時間とお金のムダです。大昔の法律を引っ張り出してきて逆転するという方法を採用するなんて言っている人もいまだにいますが、そのシナリオも無理筋でしょう。ヤフーニュースのコメント欄には、一時期トランプ支持者の妄想や陰謀論が溢れていましたが、ここ数日はぱったり消えました。彼らは日本のメディアの報道や、インチキなコメンテーターの主観に左右されていただけのようです。そういういい加減な報道をする日本のメディアの存在意義ってあるんでしょうか。私はテレビをほとんど見ませんので、よくわかりませんが、番組作成者には無能な人しかいないのか、それとも無教養な視聴者を騙すために番組作りをしているのか、どちらかでしょう。

今回の大統領選挙はバイデンが大勝することは、各方面の調査結果を見れば、火を見るより明らかだったはずです。私にはそれを疑う証拠を見つけらませんでしたし、「トランプショーはもう見飽きたからチャンネルを変えたい」という気持ちしかありませんでした。

昔、オバマが大統領になったときに、映画評論家の町山智浩さんが恩師の先生と出した対談本に、アメリカは30年周期で、共和党の時代と民主党の時代が入れ替わっているという分析が掲載されていました。いまはオバマから始まった民主党時代の12年目です。トランプもかつては民主党員だったわけですから、その流れは変わっていません。この周期が正しければ、あと18年は民主党の時代になるわけです。

負け犬(Loser)のトランプはメラニア夫人に「もう諦めて、パパ」と説得されているそうです。敗北宣言を出す潔さや勇気を示すこともなく、今後は4000もの訴訟を抱えたまま、最終的には刑務所に行くんじゃないでしょうか。嘘と妄想ばかり垂れ流しているんですから、任期が終わったら、ツイッターのアカウントも停止されるでしょう。誰も「老いぼれの負け犬」の妄言になんか、耳を傾ける人はいなくなります。

私は以前から、トランプはあっさり諦めると予想していますが、そうなりそうです。これでずるずる来年まで引きずることは、トランプ一家には意味があることでしょうけど、アメリカ国民全体にはネガティブな影響しかありませんからね。それは国民のために働く政治家の態度ではありません。従業員や株主を犠牲にする因業なビジネスマン(企業家)の態度です。

すでにバイデンはゴルフ三昧のトランプの動向を完全に無視して、どんどん先を行っています。いまさら、トランプが「オレが勝ったんだ。不正選挙だ!」と言い張っても、Qアノンを信じているアメリカ中西部の人たちか、日本のネトウヨしか相手にしません。

「ビフ・タネン」はすでに詰んでいます。

もしかしたら、トランプ終了を日本のテレビ局が認めたら、日テレあたりで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の3部作を流すかもしれません。駆逐される悪役のビフを見て、トランプを懐かしむ人が続出するという算段ですよ。




共通テーマ:音楽