SSブログ

Livin on a Prayer Bon Jovi - Bass Tutorial IN UNDER 5 MINUTES with Tabs (Jellynote Lesson) [音楽・楽器]



この方は弦高をベタベタに低くしているのかな。エレキベースの場合はそういうのでいいんでしょうか。

この方に触発されて、ふたたび弦高調整をしてみました。昨日調整してビビリがない状態にした弦高と比較してみます。

4弦 3.0mm→1.8mm(12から15フレットがビビります)
3弦 2.0mm→1.8mm(11フレットだけビビります)
2弦 1.8mm→1.6mm(11から15フレットがビビります)
1弦 2.0mm→1.6mm(11フレットだけビビります)

ビビっているところは基本的に簡単な曲では使わないところですし、アンプのそばで演奏すれば生音が聴こえなくなるわけですから、ビビっても関係ないでしょう。弾きやすさを優先するほうが理にかなっているのかもしれません。

しかし、やはりビビリは不快です。このあとトラスロッドを回してネック調整をして、どのフレットもビビりがない状態に戻してみました。

4弦 3.0mm→1.8mm→2.5mm
3弦 2.0mm→1.8mm→2.0mm
2弦 1.8mm→1.6mm→1.8mm
1弦 2.0mm→1.6mm→1.8mm

th_IMG_20201111_223602.jpg

12フレットのあたりが若干順反りしているのがわかります。でも、ほぼまっすぐと言ってもよいでしょう。2日前のネック調整作業によってトラスロッドを限界まで回すと逆反りするまでネックそのものの反りを修正できたことが驚きです。もしかしたら、ネックポケットにシムを入れて仕込み角度を調整したら、もっと弾きやすくなるかもしれません。明日試してみようかな。泥沼にハマってしまっていますけど、まあ、とことんまでやってみます。





共通テーマ:音楽