SSブログ

ベースの調整完了 [音楽・楽器]

再度ベースギターのネック調整を行いました。もう十分だと思います。

th_IMG_20201112_065132.jpg

th_IMG_20201112_065114.jpg

th_IMG_20201111_223602.jpg

こんな感じで曲がっていますが、どうにもなりません。

th_IMG_20201112_084312.jpg

最初、仕込み角度を調整したのですが、うまくいかず、全体的にネックを弦に近づけることにしました。使った自作のシムは、これではなく、息子に届いたDMの厚紙に交換しました。

th_IMG_20201112_100505.jpg

最終的に、12フレットの弦高は、こうなりました。


4弦 3.0mm→1.8mm→2.5mm→2.5mm(ビビリなし)
3弦 2.0mm→1.8mm→2.0mm→1.6mm(ビビリは11フレットのみ)
2弦 1.8mm→1.6mm→1.8mm→1.5mm(ビビリは11から14フレット)
1弦 2.0mm→1.6mm→1.8mm→2.0mm(ビビリなし)

ビビるところは、基本的に、簡単な曲では使わない部分ですから、実用上問題はないと思います。これにて、ネック調整および弦高調整はひとまず終了したいと思います。

ベースの弦高3mmは低い方であるという説。 | ギターダー 〜工房の片隅で〜:我が家、楽の釜盥:SSブログ

今日もたっぷり仕事がたまっているので、そろそろ仕事を始めます。


共通テーマ:音楽