SSブログ

ベースの電気系統の交換作業 [音楽・楽器]

ベースギターの電気系統のパーツが届いたので、交換作業をしました。結果から言いますと、成功です。ツマミにトルク感が出ました。元の状態は、触っただけでスルスル動いてしまっていました。その違和感がなくなり、満足しています。

th_IMG_20201112_111533.jpg

th_IMG_20201112_111842.jpg

th_IMG_20201112_123311.jpg

th_IMG_20201112_123422.jpg

th_IMG_20201112_123433.jpg

th_IMG_20201112_123449.jpg

あとで気がついたのです、ほぼ同じに思えたのですが、新しい方には赤丸で囲んだ部分に突起があります。これが後で悪さをすることになります。



th_IMG_20201112_132331.jpg


th_IMG_20201112_135652.jpg

th_IMG_20201112_135639.jpg

th_IMG_20201112_153935.jpg

ポットの背中に半田が乗らないので、こうしてヤスリで削りました。ガサガサしていないとハンダをはじいでてしまうようです。

th_IMG_20201112_155508.jpg

ポットの形状のわずかな形状の違いで、シャフトが曲がった状態になり、ツマミがまっすぐ付けられないことがわかりました。


th_IMG_20201112_155606.jpg


th_IMG_20201112_155615.jpg

th_IMG_20201112_183541.jpg


その対策として、ワッシャーを買ってきました。金属のは合いそうなのがなかったので、ゴムのやつを買いました。もともとついていたものの方がネジが切ってある部分が若干細いのでワッシャーが使えませんでしt。わざわざ夕方にホームセンターに行ってきました。


th_IMG_20201112_183713.jpg

ハサミで切り欠きを入れてはめました。

th_IMG_20201112_183855.jpg

これでまっすぐにつまみが取り付けられました。

th_IMG_20201112_184039.jpg

これにて、ベースの作業は完了です。作業しながら音が出るのか、音の変化はあるのか、ガリはないかなど、逐一チェックしていましたが、最後に最終チェックをして、問題がないことを確認しました。

次はベースアンプとクルマのドアミラーの故障修理が残っています。

仕事の話ですが、今日のノルマは4クラスでしたが、なんとか3クラス分は片付けましたが、1クラスは時間がありませんでした。私が夕食の当番の日は、一日があっという間に過ぎていきます。家事はたいへんですよ。





共通テーマ:音楽