SSブログ

ベースアンプの修理 [音楽・楽器]

ベースアンプのPRESENCEのポットが壊れてしまったので、交換しました。

th_IMG_20201112_193942.jpg

ポットは、C50KΩです。アマゾンで430円(送料込み)もしました。

th_IMG_20201112_194645.jpg

形状が違います。足の部分が全然違います。

th_IMG_20201112_195811.jpg

仕方がないので、加工しました。

th_IMG_20201112_201932.jpg

一応付きました。

th_IMG_20201112_204045.jpg

ツマミの中が溝がついているので、ヤスリで削りました。

th_IMG_20201112_204506.jpg

きれいに収まりました。

th_IMG_20201112_210753.jpg

完成。PRESENCEのところが壊れていたので、以前はひねっても何も変わらなかったのですが、シャーという高音が出るのがわかるようになりました。これが正しいんですね。

th_IMG_20201112_194427.jpg

ボリュームが少しガリが出るので、一緒に直そうと思ったのですが、ポットの形状が違いました。加工しようにも、ついているべきものがついていないので、無理でした。今回は諦めます。

これはジャンクのベースでも買ったら使えるかもしれません。

ヤフオクで1300円で落札したIbanezのベースを改めて弾いてみましたが、昨日までとはまったく違って、すごく弾きやすくなりました。それに、アンプを繋いで音を出すと、ハイフレットの一部のビビリはまったく気になりなりません。そういうものなんですね。

明日の予定ですが、まず愛車のドアミラーの故障修理を午前中のうちにしておきたいです。仕事は後回しです。明日のノルマは4クラスですが、今週中に終わればいいので、焦る必要はまったくありません。ドアミラーが開かないトラブルの解決のほうを優先すべきです。






共通テーマ:音楽