SSブログ

沖縄がヤバい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

現在、東京都では「409人に1人」が新型コロナウイルスの感染経験者です。東京都の人口は13,971,109人。累積感染者数は34144人。つまり、およそ0.25%の人が感染しているということです。

この割合は銀行の預金の利率より桁違いに高いです。ネット銀行で一番高いのが、あおぞら銀行で、定期も普通も、0.02%です。ソニー銀行やセブン銀行なんて、普通預金の利率は0.001% です。

そう考えると、自分の周りに感染者がいないと言っても、東京の場合は、けっこうな割合だと思いませんかね。

気になったので、沖縄でも同じ計算をしてみました。びっくりしました。10月1日時点での推計人口は1,458,839人で、累積感染者数が3696人ですから、「394.7人に1人」が感染している(現在進行形+現在完了形)わけです。沖縄は東京よりもヤバいのです。大阪は「581.8人に1人」(8,817,372÷15155)です。北海道は「992人に1人」(5,239,737÷5281)です。

この分だと、東京も12月中に300人前半台に1人になるんでしょうね。300人に1人だとすると、40人学級では7.5クラスに1人感染者がいる計算です。そうなると、知り合いや知り合いの知り合いには感染者がいるよ、という状況かもしれません。今は感染者が近くにいないので、うちの妻なんか、新型コロナウイルスは存在していない、あれはインフルエンザだと言い張っていますけどね。コロナのニュースを見まくった末に至った結論(陰謀論!)らしいです。笑っちゃいますけど、そういう人はけっこういるのかもしれません。

関係ないですけど、数日前にこのブログのアクセス数が以前の10倍になったのですが、いまは元に戻りました。何かがバズったのでしょう。他人の関心には関心がないので、分析データは見ませんけどね。