SSブログ

名前の話 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

2020年生まれの子どもの名前『蒼』と『陽葵』、男女とも初首位に(オリコン) - Yahoo!ニュース

自分には子供が2人いますが、さらに増やせないことがなんだか寂しいです。いま子供が生まれて名前をつけるとしたら、何にしようかな、とたまに考えることがあります。

近頃は画数が多い名前が増えている気がしますが、子供にとってはけっこう辛いんじゃないのかな。自分の名前を書くこととが大きくなるまでできなかったり、大人になってからもずっと他人に間違われるというものけっこう辛いものです。私の名前も、ほぼ正しく読んでもらえないし、漢字もしょっちゅう間違われます。あんまり良い気持ちではありません。

画数がさほど多くなく、風流な名前がいいですね。書道経験者にはわかってもらると思いますが、漢字は左右非対称が格好いいんです。私の名前は、family nameからして、ほぼ左右対称なので、格好良くないんです。

午前中3クラス分の課題の評価を終えました。ちゃんと仕事をしているんです。午後は、4クラス分チェックしたいと思っていましたが、今、ヤフオクで落札したベースギターが届いてしまったので、無理でしょう。