SSブログ

楽天モバイルからRakuten UN-LIMIT Vに変更 [コンピュータ・ネット・テレビ]

楽天モバイルからRakuten UN-LIMIT Vに変更してみました。結論から言いますが、よくありません。

th_IMG_20210205_101525_681.jpg

th_IMG_20210205_101546_248.jpg

12月に購入したUMIDIGI BisonというAndroid端末をメインで使っているのですが、それにSIMカードを入れてAPNの情報を入れて設定しても全然インターネットにつながらないのです。アンテナも立つし、4Gの表示も出るのに、おかしいです。しばらくすると、アンテナは立たなくなり、☓のマークが出ます。どうしようもありません。

試しに、それまで4年近く使ってきたHuawei Nova liteを引っ張り出してきて、SIMカードを入れて設定してみました。そちらはあっさりつながりました。相性の問題もあるのでしょうけど、かなり残念です。このままだと買ったばかりのUMIDIGI Bisonの方は、外では使えないということになってしまいます。さてどうしたものか。

明日また、SIMカードを入れて設定してみることにします。楽天モバイルのホームページでAIチャットで問い合わせしてみると、AIにありがちな冷たい対応で、対応機種ではないので、知らんの一点張りです。むかつきますね。

最悪の場合、Rakuten UN-LIMIT VのほうをHuawei専用回線にして、UMIDIGIのほうでは別の会社と契約をしてもよいかもしれません。どうせRakuten UN-LIMIT Vは1年間タダだし、1GB以下のデータ使用量だと1年目以降も無料になるそうですからね。予備にするという手もあります。それにつながっていても、かなり遅いのです。

以前買ったUlefoneというスマホを久しぶりに見てみたら、電池が膨らんでしまっていました。捨てるしかありませんので、リセットしてデータを削除しておきました。いずれドコモショップとかどこかのお店に持っていってリサイクルしてもらうつもりです。

追記:次のエントリーに書きましたが、VoLTE化して使えるようにしました。

共通テーマ:パソコン・インターネット