SSブログ

VoLTE化してRakuten UN-LIMIT Vを使えるようにしました。 [コンピュータ・ネット・テレビ]

UMIDIGI BISONのスペックまとめ!3万円で買えるクアッドカメラ、独自キー搭載のタフネスモデル! - ガルマックス

UMIDIGI BISONのレビュー!ハードの作り込みが凄かった約1.6万円のタフネススマホ! - ガルマックス

MediaTek製SoC搭載スマホでVoLTE化して楽天モバイルを使う手順 - ガルマックス

UMIDIGI BisonでRakuten UN-LIMIT Vが使えず、しばらく途方に暮れていたのですが、なんとかインターネットが使えるようになりました。

th_Screenshot_20210205-210901.jpg

MediaTek製SoCの入ったスマホは「MTK Engineering Mode Start」を利用してVoLTE化しないと電波を掴まないそうです。ふつうはここまでたどり着かずに諦めてしまう人が多いと思います。情報弱者じゃなくて良かったあ。楽天モバイルもこういう情報をwebに一切記載しません。端末をセットで売りたいがためでしょう。三木谷社長はやることが汚いですね。

再起動・機内モード利用後は必ずVoLTE化が外れてしまうので、本手順書で紹介した②VoLTE化の手順に記載している「MTK Engineering Mode Start」→「MTK setting」→「Misc Feature Config」→「hVoLTEをタップ」→「ポップアップで表示されたhVoLTEのタップ」を行う必要がある。


ということだそうです。試しに再起動してみたら、たしかにVoLTEの文字が消え、ネットに繋がらなくなりました。しかし、上記引用の手順に従って、作業をするとすぐ接続できるようになりました。思ったほど面倒ではありません。

速度もさほど遅くないようです。これで1年間無料で、しかもそれを過ぎても、1GB以下なら無料ですし(3GB以内なら980円で)、電話もチャットも無料だそうですから、お得ですね。ただ楽天の回線が使える範囲がかなり狭く、山の中では使えません。うちの実家もダメそうです。東京の多摩地域の大学でも使えません。また、パートナー回線を使うところでは上限がひと月5GBまでというのもデメリットです。さほど使わない人であれば、大きな節約になりますので、勧められますが、コンピュータが苦手な人はやめておいたほうがいいでしょう。iPhoneも古い機種は使えないそうです。そっちもAndroid同様に秘密の方法があるのかもしれませんが、私は知りません。

10GBで1,078円!FUJI Wifiのソフトバンク回線SIMは中華スマホと相性最高だった - ガルマックス

余談ですが、こういう方法もあるんですね。

そうそう、このUMIDIGIのスマホはdocomo、au、ソフトバンク、楽天モバイルのプラチナ回線に対応しているので、なんでも万能スマホです。ただし、分厚いので、昔のスマホみたいな感じがします。でも、ゴリラガラスですし、防水仕様なので、私みたいに色んな所によく落とす人はよいかもしれません。カメラもマクロ撮影ができるので楽しいです。

共通テーマ:パソコン・インターネット