SSブログ

犬のしつけの断捨離 [ペット]

犬のしつけ、本当に必要なことだけを残そう! よかれと思っていたことが飼い主との関係悪化させることも(sippo) - Yahoo!ニュース

私もここに書かれているような方法で犬と付き合っています。

かつては上下関係を意識した躾が主流だったようですが、長年付き合っているうちに、犬は上下関係なんか意識していないことがわかりました。あの常識は間違いだったようです。

ご飯の前に「待て」をさせることも面倒なのでやめました。何のためにしているのか、まったく意味不明だからです。嫌がらせ以外の何物でもないでしょう。

おもちゃの取り合いで勝負するようなこともまったくしません。勝ち負けで遊ぶなんてことの意義がまったく理解できないのです。

他の犬との交流が必要なんじゃないかと思って、散歩中に他の犬に近づけることもしなくなりました。ましてや、ドッグランなんか連れていきません。完全に無駄です。他の犬を怖がって、壁の花になるだけです。犬は飼い主と交流できれば十分だと思います。

基本的には、人間の幼児と接するような感じで、愛情たっぷりにかわいがって、何かしたら褒めてやるようにしています。それで満足みたいです。





共通テーマ:ペット