SSブログ

「かえる」の誤変換 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ネットではしばしば、「かえる」の誤変換が見られるので、「日本人として」すごく気になっています。

換える/替える/代える(かえる)の意味 - goo国語辞書

換える…物と物をとりかえる。「小切手を現金に換える」
替える…新しいものにする。「かみそりの刃を替える」
代える…別のものに同じ役割をさせる。「書面をもって挨拶に代える」
変える…以前と違ったものにする。「話題を変える」


換・替・代の区別は非常に難しいですね。これを外国人に教えるとなったら、私はお手上げです。

新しいものに「交換する」という意味では「替える」を使い、「入れ替える」という意味で「交替」を使うので、わけがわからなくなるのは仕方がないです。

ただ、「替える」と表記すべきところで「変える」は使わないでほしいと思います。「変える」は質が変化するときに使うものですからね。