SSブログ

【チェロ】プロが解説!ハイポジション入門 by 西方正輝 初心者 奏法 [音楽・楽器]



ハイポジションは駒寄りで弾くことは知っていました。でも、左手に意識が行っていると、右手の調節が難しいです。

親指ポジションで「こぎつねコンコン」を弾く練習を紹介してくださっていますが、今度挑戦してみます。バイオリンの楽譜を使って、ハイポジションで弾く練習というのもいいですね。それができるようになると、ヴィヴァルディの「春」も弾けるんですね。西方さんは簡単そうに弾いていますが、相当練習しないとできないかもしれません。

西方さんは、ビブラートはかければかけるほど、うまくかかるようになっていくとおっしゃっています。バイオリンの方は、ビブラートの練習をすると、私の下手くそなバイオリンがよりいっそう下手くそに聞こえるようになって、だんだんやる気が失われていくのですが、その言葉のおかげで、めげずに練習する気持ちになれました。



共通テーマ:音楽