SSブログ

クルマのDIYメンテナンスのレベル [クルマ]

クルマの整備に関して、素人ができるメンテナンスのレベルを分けてみます。

レベル1:エアコンフィルター、エアーフィルター、ワイパーゴム、バッテリーの交換

こういうものを車検の時に整備工場やディーラーでやってもらう人が数多くいるようですが、不思議でなりません。わざわざ他人にお金を払って靴下を履かせてもらうような感覚です。

レベル2:ライトバルブ、エンジンオイル、オイルフィルターの交換、タイヤのローテーション

レベル3:ブレーキフルード、ブレーキパッド、クーラント液の交換

このへんからは好事家ではなければ、車検の時に整備工場でやってもらったほうが良さそうです。

レベル4:ミッションオイル、ゴムブッシュ、アーム類、補機ベルト、ブレーキのオーバーホール、プラグやイグニッションコイル、ショックアブソーバーの交換

私の整備レベルはそこまでですね。ユーザー車検を受けているので、そのくらいまではしています。ドアミラーの内部のパーツ交換もしたことがあります。ETCやドライブレコーダーやバックカメラの取り付けも自分でしました。セルモーターも自分で交換しようとしたことがありますが、手が入らないので、諦めて整備工場でやってもらいました。板金や塗装はレベルが高すぎるので、自分でやろうなんて思ったことはありません。



共通テーマ:自動車