SSブログ

体調不良? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今朝、6時間も寝られたので快調だと書いたばかりですが、その後、なんだか、地に足がついているような感覚がなくなりました。インフルエンザなどで熱が出たときのような感じでしょうか。膝がわずかにガクガクしています。力が入りません。数日前に、肺の苦しさがなくなったと書きましたが、また苦しい感じがします。授業をオンラインにしてから、というかGWに入ってから、マスクをするのは犬の散歩や食料の買い出しのときだけになりましたが、それでも息苦しいのです。姿勢が悪いせいでしょうか。頭もぼんやりしていてやる気が起きません。

とはいうものの、今朝は9時から夕食の買い出しに行って、そのあとホームセンターで妻に頼まれたお米や日用品を買って、午後はガソリンスタンドに行ったりしました。本当は相当に面倒でしたが、仕方がありません。

運転中もボーッとしていました。かなり危険です。低血糖になっているのでしょうか。それとも睡眠不足なのでしょうか。あるいは、他に原因があるのでしょうか。

いやあ、それにしても、ワクワク感がありません。GWというのは、どこへ出かけても渋滞でうんざりするだけですので、10年くらい前からどこにも行かないようにしています。コロナ禍だからと言って、出かけないわけではありません。でも、体も心もリフレッシュされないので、このまま5月病になりそうです。とにかく、やる気が出ません。一日中ぼ~っとしています。

本当は今週中までに2クラス分の課題のチェックをしなければいけません。対面授業だとそういうことはほとんどしないのに、面倒極まりないです。でも、自分や家族、そして学生たちの命や生活を守るためには在宅勤務にせざるを得ません。不満がたまります。この捌け口は選挙しかないですね。

そういえば、近頃、「選挙へ行こう」という言葉が、自民党議員を落とそうという意味になっている気がします。そういう機運が高まっているのは、久々ですね。さすがに自民党は寿命でしょう。何もかもが時代に合わないですよ。