SSブログ

直角三角形の中の正方形 A 解き方2通り [資格・学び]



世の中というものは、こういうシンプルな法則でできているんですよねえ。「違う、複雑系だ!」と反論する人もいるのでしょうけど、シンプルに見える人にはシンプルに見えて、複雑に見える人には複雑なのですよ。シンプルでしょ。

体調不良だと思っていたのですが、ただの睡眠不足でした。私は持病があるから、ちょっとした体調の変化でも、昨今はいろいろ心配してしまうことが多くなりました。

どうも予想通り、というか予定通り、緊急事態宣言は5月末まで延長されそうですね。それにしても、解除する条件も決めずに、日取りだけを決めるという発想が非科学的な自民党的で、笑止。

予想ついでに、明日(金)の東京の感染者数を予想してみます。1000人前後だと思います。土曜日はそれを上回り、来週の火曜日はさらにその数字を上回るという感じになると思います。

それにしても、Google AI予測は外しまくっていますね。AIがいかに当てにならないか、改めて認識しました。4月末には2000人超と言ってませんでしたっけ? 

しばらくは増加傾向が続き、2000人を超えたあたりでようやく人々の行動の変化が生じ、テレワークに移行する企業が少し増えて、ピークアウトしていくんだと思います。3人に1人が感染者というインドやアメリカのような惨憺たる状況にはならないでしょう。根拠はないですけどね。

五輪に関しては、アメリカのメディアがようやく開催すべきではないと言い始めました。そろそろイギリスやフランス、ドイツ、韓国、中国あたりからも、同様な主張が聞こえるようになってくるはずです。そうなったら、さすがにIOCの「ぼったくり男爵」バッハ会長も諦めるでしょう。誰がどう見ても、ワクチン接種がほとんど行われていない東京で五輪を開催するなんてことは愚行中の愚行ですからね。IOCの存続のために、日本に犠牲になってもらおうなんて、冗談じゃないですよ。これを機に、オリンピックは規模を縮小して、古代ギリシャの運動会に戻したらいいと思います。アスリートではなく、スポンサーの大企業を優先するような、汚い五輪はここで終止符を打ちたいものですね。

体調悪化の原因は、メール受信にも原因があると思っています。毎日何十通というメールを受け取りますが、たいていはゴミ。DMばかりです。メールが届くたびに、仕事上のミスをしたのかもしれないとか、学生に怒られるのかもしれないとか、いろいろ不安になります。私は不愉快なメールを読むのが怖いのでTwitterすらやっていないくらいです。メールも体調悪化の原因だと思います。これから銀行などから届くメールもどんどん解除していこうと思います。

共通テーマ:学問