SSブログ

木材の強度 | 硬さ | 木材博物館 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

チェロやバイオリンの弓のフロッグに使う楔(ウェッジ)の素材は何が良いのでしょうか。良いのがなかなか見つかりません。先日ホームセンターでアガチスの薄い板を買ってきたので、それを薄く削って使いましたが、割れやすいので何度も作り直しました。ヒノキはプラグ(栓)に使うのは良いのですが。ウェッジにはなりません。YouTuberの楽器職人さんは メイプルを使っていると話していたのを記憶しているので、硬い気が良いようです。

100均のダイソーではブナのスプーンや写真立てなどが販売されていますが、あれを削ったらどうなるかいずれ試してみようかと思います。

木材の強度 | 硬さ | 木材博物館

この表を見ると、ファルカタやバルサは一番やわらかいところにあります。SPF材はやや柔らかい。ヒノキやスプルースは並。コア、サペリ、カラマツ、ニレはやや硬い。ブナ、タモ、ウォールナットは硬い。アカシア、イペ、ローズウッドは非常に硬いに入っています。

やや硬いあたりが使いやすいのでかもしれません。


追記(16:30):11時くらいから夕方までずっと仕事をしていました。本当は今日のまるっきり何もしなくてもいいんですが、日々の仕事の負担を減らすために、今日締め切りの課題の半分や来週、再来週の課題とその解答の作成もしておきました。今朝はなぜかものすごくやる気がなかったのですが、急にやる気が出てしまったのです。不思議です。