SSブログ

バイオリンのペグの向きの調整 [音楽・楽器]

バイオリンのペグの向きを揃えました。

th_IMG_20210620_094315_518.jpg

これはCecilioのエレキバイオリンです。最近は近所迷惑を考慮して、もっぱらこれで練習しています。ペグの向きがバラバラなので、それを揃えます。弦をカットして、ペグに巻きつける弦の長さを調整するわけです。

th_IMG_20210620_112033_696.jpg

th_IMG_20210620_094336_403.jpg

こっちも。

th_IMG_20210620_095307_391.jpg

だいたい揃いました。

th_IMG_20210620_092637_284.jpg

これは私のメイン器。調整した後です。自転車用のワイヤーカッターを使いました。

th_IMG_20210620_092708_973.jpg

こっちもきれいに揃いました。

私は上級者のように片手で格好良くチューニングすることができないので、別にペグの向きが揃っていなくても構わないのですが、見た目が悪いのでずっと気になっていました。やはり同じ方向を向いてくれると、スッキリ気持ちが良いですね。


th_IMG_20210621_065141_804.jpg

一番右のE線以外のファインチューナーは後付けです。やはりチェロのようにすべてについていたほうが調弦が楽になります。ペグでチューニングするのは時間がかかるし、面倒ですからね。若干重くはなりますが、バイオリン歴が長い人は気になるのでしょうが、始めてから2年も経っていないような人間は、最初からそういうものだと思えば、我慢できます。というか、外した状態と比べてみないと違いにほとんど気づかないと思います。

th_IMG_20210621_065109_097.jpg

よく見ると、濃いところが左右対称ではありません。この個体はレリック加工がしてあって、あえて傷ををつけているようです。近くで見ると、ボールペンをぶつけて、細かい傷をつけているのがわかります。

ところで、明日からは課題のチェックをする必要があるクラスは4つに減ります。面倒なのは1クラス分だけなので、仕事がかなり楽になります。対面授業は仕事の負担が軽いので、いいですよ。無駄が多いのかもしれませんが、その無駄が楽しいのです。

大学生はキャンパスで授業が受けられないのだから、学費や設備費を返せというコメントがヤフーニュースによく上がっていましたが、教員側としても負担が増えただけなので、給料を上げろと言いたくなります。元はと言えば、安倍政権、菅政権がウイルスの侵入をかんたんに許したのがいけなかったのですから、すべては安倍、菅の責任です。あの二人は刑務所にいますぐぶち込んでやってもいいくらいです。

それはそうと、コロナ禍でうつ病に苦しむ人が増えたとの記事が昨日だったか一昨日だったかヤフーニュースに上がっていました。ほとんど読まなかったのですが、そういう人もたくさんいるのでしょうね。

私は他人との交流が減ったおかげで、人間関係に悩まされず、うつ病的な症状がすっかり消えました。しかし、また忌まわしい日常が戻ってくるとなると、うつ病的な症状が出てくるかもしれません。私は極度のHSP(Hyper Sensitive Person)、つまり「繊細さん」なので、こういうことをおおっぴらに言うことはできませんが、コロナ禍での生活は本当に心地よかったです。ずっと続いていてほしいくらいです。私は他人のことが嫌いなんだということがよくわかりました。

金銭面だけではなく、精神面で多大なダメージを受けられた方の多くは、大学生を含む若者だけではなく、飲食店関係者でしょう。政府や分科会にスケープゴートにされまくった飲食店関係者は、いまだに大変苦労されていると思います。科学的な根拠を度外視して、飲食店だけをいじめるような自民党は、次の選挙で叩き潰してやりたいものですね。この恨みは絶対に晴らすべきです。またぞろ自民党議員に投票したり、面倒くさいから選挙に行かないというようなことはなしにしてほしいです。さもなければ、再び自民党に国民はいじめられます。我々が得た教訓はしっかり生かさないと、あいつらに一生バカにされ続けますよ。

また話が変わりますが、昨日、突然また私のスマホUMIDIGI Bisonで電話機能が使えなくなりました。一度そのトラブルを経験しているので、SIMスロット1から2へSIMを移動したら何事もなかったかのように回線が通じました。2週間位前に、スロット2から1へ戻しておいたのですが、やはりスロット1はだめになっているようです。こういうことは潔く諦めるしかありません。

半年前に買ったばかりだから、あと2年は使いたいと考えています。Bisonはアウトドア用なので、厚みがかなりある機種です。厚みだけは昔のスマホみたいですが、その厚みと重みのおかげで、手から滑り落ちるようなことはありません。落ちたとしても、ゴリラガラスが使われているし、背面にはショックを吸収する素材のカバーがはめ込まれているので安心です。最近の薄っぺらくて軽いスマホは持っている感覚がなくなることがあって、それで落としてしまうんだと思います。




共通テーマ:音楽