SSブログ

How to Really Clean and Polish a Fine Violin / A "Natural" French Polish / How to Remove Rosin [音楽・楽器]



久しぶりに金曜から日曜日まで何もすることがないという幸福な週末を迎えられます。対面授業は課題を出す必要がないので、楽ちんです。水曜日の分の課題も今日の昼休みに頑張って片付けました。明日は息子の就職活動の一環で某所に行ってくる予定です。

大学側は対面授業を再開しろと命じているのですが、大学に来ない先生たちもいまだに多いようです。今日は楽しみにしていた同僚と再開することができませんでした。代わりに、新型コロナワクチンを殺人ワクチンであると疑わない陰謀論者の先生にワクチン接種の申請をしたと話したところ「死にたくなければ打たないほうがいいですよ。もっと勉強したほうがいいですよ」と諭されてしまい、ムカついて帰って来る羽目になりました。そういう頓珍漢な先生は困ったものです。「アビガンを飲めば効くんですから、ワクチンなんか必要ないし、あれを打ったせいでパイロットが何人も死んでいるんです。そのうち飛行機もバタバタ落ちるんですよ。〇〇県の県会議員が暴露した情報では」云々と言うものですから、呆れてしまいました。「こういう情報はテレビでは一切報道しないんです」と言うので、「もしワクチンを打ったせいで人が大量に死んでしまったら、視聴者もいなくなりますよね」と反論しておきました。視聴者がいなくなれば、テレビ局も商売上がったりです。スポンサー企業も大事な顧客を失うんです。そんなことするのでしょうか。私にはあちら側の情報はまったく信用できません。

その先生の後ろにいた中国人の先生は、その先生の話を聞いて「また始まったよ」という態度を示したので、私はニンマリしてしまいました。

一方で、いまだにコロナ禍で精神を病んでいるような先生もいらっしゃいました。「パソコンが壊れた〜。もうどうしようない。何をしてるのかわからなくなった」とぼやいているのです。さらに別の先生は、家でオンライン授業をしていたときはうまくいっていたPCの操作が、大学のPCではぜんぜん使えない。今日も前回と同じでテストができない。ストレスが溜まる」と嘆いている先生もいらっしゃいました。元気なのは私くらいですよ。コロナ禍が居心地良すぎて、この状態がずっと続いていてほしいなんて言っているアホは、この世では私しかいないようです。