SSブログ

この夏、何をしようか? [雑感・日記・趣味・カルチャー]

夏に何をしようかと思案しています。楽器の練習は当然として、それ以外にすべきことは、特にないのです。コロナが収まれば、後期からはオープンキャンパスの講座を頼まれるかもしれません。その予習をするのもよいのですが、ああいうのは直前にならないとやる気が出ません。

一つ確定しているのはプログラミングを覚えること。目下、Pythonのお勉強中です。全体像を把握し、本を頼りにゲームを作ったり、データマイニングをしたりしながら、最終的には小さなソースコードを自分で書けるようになれればいいと思っています。

住宅関連では、本当は5月の連休中にベランダの再塗装をしようと思っていました。しかし、面倒になってきてしまい、ぜんぜん手を付けていません。

居間のカーテンの交換をする予定ですが、1週間前に注文したロールカーテンがまだ届かず、取り付けできていません。それが具合が良ければ、息子たちの部屋のカーテンもそれにしてしまおうかと思っています。

溜まった粗大ごみも一気に捨てることも考えています。タイヤとかバッテリーとか自転車とか、産廃業者のバックヤードに持っていって換金してくるつもりです。

車といえば、オイル交換とタイヤのローテーションもしたいです。そっちは簡単ですけどね。

いずれにせよ、春学期が終わって成績をつけ終えてからではないと、何もする気が起きません。

長男の就職が決まれば、緊急事態の期間であろうがなかろうが、お祝いにどこかへ旅行に行ってもいいと思っています。しかし、なかなか決まりません。今まで狙っていた業界は自分には向かないということがわかってきたようで、いまは別の業界を検討しています。これまで応募していたのは表のイメージの職業でしたが、いまは裏方の仕事を探しています。私もそっちのほうが息子の性格に合っていると思います。