SSブログ

朝っぱらからミンミンゼミがうるさい! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝っぱらからミンミンゼミがうるさいです。壊れた目覚まし時計のように鳴いています。関東地方の梅雨は明けたのでしょうか。

本日までに溜まってしまった課題は5クラス分。来週は11クラス分増えます。それが終わるまで、たとえ梅雨が明けても、私には夏休みが来ないのです。夏休みが来ても、自由に外には出られない時期が続きそうですがね。

エアコンをつけ、布団をかけて眠る…専門医が教える「よい眠り」のための常識|健康|婦人公論.jp

電気代はかかりますが、私もこの方法をここ数日実践しています。夜中に目が覚めるのは、昼間あまり運動をしないせいだと思います。それだけではなく、老化現象でメラトニンの分泌が減少しているからでしょう。他の原因としては、夜中に息子や妻がガタガタうるさいというのもあります。

コーヒーとうんこの不思議な関係 | コーヒーステーション

これは実感しています。以前、「コーヒー断ち」をしたら、たしかにコーヒーの効果を実感しました。

コーヒーでなんとコロナが予防できるかもしれない!? 研究チームがある調査結果を発表 | tvgroove

コーヒーには抗酸化作用や抗炎症作用があるため、これらが新型コロナウイルスの重症化や死亡率の減少につながっているのではないかと考えられているようだ。研究員は、「以上の結果から、コーヒーは新型コロナウイルスに対して有効な免疫保護効果があると考えられる」とつづっている。


この手の発見はだいたい嘘っぱちが多いので信用なりません。

安田大サーカス・団長安田が「ワクチンを打ったのに感染」で知りたい「接種後、何日で十分な免疫ができるの?」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

ファイザー社のワクチンは2回目の接種は1回目の接種から3週間後で、十分な発症予防効果が現れるのは、7日後以降。1回目の接種から2週間以内は、ワクチンを打っていないのと同じ状態だとのこと。

モデルナ社のワクチンは、2回目の接種は1回目の接種から4週間後で、ファイザーと同様に、十分な免疫ができるのはそれから2週間後だそうです。

日曜日に私は1回目の接種を受けます。ファイザー製のワクチンです。2回目は8月上旬なので、夏休みが終わる頃にようやく抗体ができるのでしょう。抗体ができれば、感染して発症はしても、重症化は避けられます。少しは安心して出かけられるようになるのは(出勤できるようになるのは)、夏休みが終わってからということです。今年の夏休みも帰省はできないかも知れません。私がワクチン接種を終えても、息子たちがワクチン接種を受けられるのは当分先になりますからね。それにうちの妻はあれを殺人ワクチンだと思いこんでいるので、受ける気はないそうです。

第5波で増える40代、 50代の重症者…「現場としては結構しんどい」コロナ治療最前線の医師が抱く不安と希望(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

私もこの世代だし、基礎疾患はあるし、自公政権には恨みしか感じませんね。

【新型コロナ】神奈川県、緊急事態宣言要請も検討 感染者急増、県独自の発令も視野(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

神奈川もヤバいし、埼玉もヤバくなってきましたよ。

菅政権の「コロナ対策」、なぜか「飲食店」ばかりが狙い撃ちされる「本当の事情」(中原 圭介) | マネー現代 | 講談社(1/2)

私は当初から飲食店が感染の主たる原因であるという政府の方針に疑念を抱いていました。現に、感染の割合からして、飲食店での感染率は家庭や職場のそれよりはるかに少ないのです。飲食店は政府のスケープゴートになっているだけであって、本当の感染源は別のところにあるはずです。そもそも家庭や職場で感染しているからといって、「家庭には帰るな、職場には行くな」と言ったら、路上生活をするしかありません。しかし、「路上飲みは危険だ」「バーベキューは危険だ」とマスコミに叩かれるのです。ところが一方で、マスコミも政府も「満員電車は誰も声を出さないから安全だ」との一点張り。本当でしょうか。

陰謀論者が言うように、たしかに新型コロナウイルスは風邪の原因となるウイルスの一種です。もちろんその変異種ですが。ならば、われわれがよく風邪をうつされる場所はどこかと考えてみたらいいでしょう。私の経験では、圧倒的に満員電車の中や学校(職場)、家庭の3か所です。旅行先であったり、飲食店でうつされた経験は一度もありません。ホテルや居酒屋を職場としているなら、そこでうつされることはあるでしょう。とどのつまりは、ハレの場所ではなく、ケの場所(自分の生活圏)が感染源なのです。飲食店は危険だが、満員電車は安全だなんて、非科学的なことを言う専門家はまったく信用なりません。

いまどきの電車の中ではあまり話している人はいません。しかし、私が電車の中でずっとゲホゲホしている人の傍に座っていると、翌日喉が痛くなり、咳が出て、その人と同じ症状になるということがよくありました。その乗客と一言も喋っていませんが、うつされたのです。教室の中で何人かの学生たちが風邪を引いて咳をしたり洟をかんだりしていると、翌週はクラスの半数以上に感染し、教員の私も同じ症状になるということがこれまで多かったです。学生とは直接一言も話していないし、距離を置いているのにもかかわらず感染したのです。そういうわけですから、私の経験上、満員電車も学校や職場も感染場所になると思います。政府は飲食店ばかり攻撃していますが、それ以外の場所を先になんとかしたほうがいいと思います。

学生が新歓コンパで「濃厚接触者」に 都内の大学教員が対面授業で身の危険を感じる笑えない理由 | アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM

このライターさんはよく大学や大学教員の事情をおわかりです。以前、「毎日新聞」はオンライン授業をしている大学を叩きのめす記事を書いていましたが、あれには呆れました。「毎日新聞」は本物のクズ新聞だと思います。それはともかく、大学の教員は、無症状の学生から感染して倒れる(死ぬ)のを恐れながら対面授業をせざるをえません。それはそれは恐ろしいストレスです。一般の会社員も同じストレスを感じながら仕事をしているのはわかります。しかし、接触する人数がまったく違うのですから、感染のリスクは会社員より高いかも知れません。一方で、zoomやGoogle Meetを使ったオンライン授業をすると、社会的に叩かれます。事情のわからない保護者や頭のおかしい「毎日新聞」の記者のように、大学の事情を勘案せず、「学費を返せ!」と吠える声に我々は怯えさせられています。教員の側がどれだけオンライン授業の準備などで、従来のスタイルの授業よりも大変な思いをしているのかなど思いもしないのです。想像力の欠如には呆れます。大学生の方もまた、いまは対面授業より、オンラインのほうが楽でいいとか言っています。「大学生から青春を奪うな」とか吠えていたオッサンは現場のことや世の中を本当に知らない人なんだと思います。思い込みだけで生きているんでしょうね。クズ野郎です。あのオッサンはすでにコロナで死んでしまったかもしれません。

「スガ総理」ですが何か… 「ザ・ニュースペーパー」山本天心 コロナ、五輪、支持率 本物以上に本音がチラリ :東京新聞 TOKYO Web

こういう芸を楽しむ余裕を持ちたいですが、可能な限り早く自公政権を叩き潰したいです。

シャオミが社員122人に「3億円」特別ボーナス、ファーウェイ失速で絶好調:浦上早苗「中国式ニューエコノミー」(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

うちの次男に買ってやったスマホもシャオミです。3億円のボーナスですか。そんなにもらったら、私だったら、即引退しますよ。


2週間前に注文しておいたロールカーテンが今日届く予定です。今日は取り付ける余裕があるかどうかわかりません。できれば明日中にはリビングルームの模様替えをしたいと思います。