SSブログ

【DIY】壁をぶち壊して出来るもの!それはニッチ! [家・DIY・修理]



うちはツーバイフォーの家なので、壁に穴を開けてニッチを作れる個所はほとんどありません。ニッチがあったらおしゃれですけどね。内壁は穴を開けても大丈夫らしいですが、外側に面しているところは絶対にいじってはいけません。耐力壁の性能を落として地震に弱くしてしまいます。

とはいえ、私も将来的には洗面所を自分で作り直したいとは思っています。既製品の洗面台が使いにくいし、おしゃれではないので。そのときに、合わせてニッチも作りたいと密かに思っています。

残念ながら、年々、こういう第くさ行をする体力がなくなってきています。DIYが楽しめるのは若いうちだけなのかも知れません。


追記(10:40):3クラス分の課題を片付けました。残り2クラス分です。さすがにきついです。仕事中に、YouTubeをチェックしたら、埼玉の仙人さんが富士山の山頂からライブ中継をしていました。快晴で気持ちよさそうでした。人も少ないし、今年は最高かもしれませんね。外国人がウジャウジャいないのがいいです。富士山は山小屋登山がスタンダードになっていますが、あれは夜中に登るので、ほんと、辛いです。弾丸登山のほうが装備も少なくてよいし、楽かもしれませんね。



共通テーマ:住宅