SSブログ

いつ死んでも後悔しないように生きよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



いい話ですね。

明日死んでも後悔しないように生きようということはよく言われますが、100歳で死んでもいいように自分を大切にして生きようというアイデアは初めて聞きました。勝間さんのおっしゃる通り、何事もバランスが大事です。

明日死んだら今まで貯めこんだお金が無駄になるから、パーっと使ってしまおうとか、後悔しないように体が壊れるほど痛飲しようとか思ったら、100歳まで生きられなくなってしまうし、だからと言って老後が心配なあまり守銭奴のごとく1円も使わずに何も食べないようにしていたら、長生きできなくなります。バランスを考えると、日々、中長期的な目標を想定し、そこに達成するための短期的な目標をクリアできるように、自分ができることを淡々とこなすという生き方が理想的ということになります。今日のノルマが達成できていれば後悔しないということです。なんでもかんでも先送りしてしまいがちな自分を反省しました。



共通テーマ:日記・雑感