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愛車フィットGE6について [クルマ]

ドアミラーモーターギヤ換装 1/2

ドアミラーの故障はフィットの持病です。プラスチックのギアが割れたために、アセンブリー交換になって3万円もぼったくられたドライバーの方も多いと思われます。私は左ミラーのパーツを自分で交換して修理した経験があります。右のミラーはギアだけ交換したものの、直らなかったので、配線を切って、折りたためないようにしてあります。どうやらヒンジもゆるくなって、風で少し倒れるくらいになっています。倒れるたびに、窓を開けて、手で押し返しています。

本題ですが、フィットGE6を新車で購入したのは2008年ですから、14年も乗り続けています。さすがに飽きましたし、おそらく近所の人からは、ケチを通り越して変人だと思われていると思います。

なぜそんなに長い間乗り続けているかというと、私のライフスタイルにとってパーフェクトに近い乗り物だからです。家の駐車場のスペースにもちょうどよい大きさ(全長・全幅)です。5ナンバーなので、スーパーの駐車場でも狭いとは感じません。色も黒で目立たないのがいいです。荷室も広いので、1820ミリの長尺物の木材を購入しても切らずに積むことができます。後部座席をたためば一人暮らし用の冷蔵庫と洗濯機を放り込めるくらいなので、大学時代に一人暮らしをしていた長男の引っ越しは業者いらずでした。また、高級感はまったくないので、空き巣にも目を付けられることもありません。走りに関しても、一般道を走る程度では申し分ありません。きびきび走ってくれます。燃費もまあまあです。近所の買い物だけだと、ふだんは10キロ前後です。昨日は田舎道をエアコンをかけて往復80キロ走りましたが、リッター当たり15キロでした。高速道路を80キロ程度では走り続ければリッター当たり18キロは出せます。たいていは15キロですが。スピードに関しては120キロまでなら、がたがたぶれることもないので、怖くはありません。高級車なら気づかずに150キロくらい出てしまうかもしれません。それだと速度違反で捕まる可能性もありますし、危険です。その点はフィットは安全です。

14年乗ってきましたが、フィットが壊れた部分はドアミラーとスターター(セルモーター)とエアコンのマグネットクラッチスイッチ以外はありません。壊れる前に交換できるところは交換したせいでしょうか。いまのところはエンジンオイル漏れもクーラントの漏れもありません。バッテリー上りは2度経験していますが、それはケチな自分のせいです。さすがに14年も乗っているので、樹脂の部分は劣化して壊れたところもあります。ボンネットを支えるつっかえ棒を固定するパーツなどのリベット(?)類はほとんど交換しました。それは仕方がないですね。

さすがに14年も乗り続けてきたので飽きてきたというのもありますが、エアコンのボタンの接触が悪くて、何度押してもエアコンが入らず、いつのまにか、切れてしまっている状態が数回ありました。昨日は大丈夫でしたが、先週の土曜日はその現象が発生して焦りました。しばらく熱風に耐えなければいけなくなり、そのときにもう寿命だろうと諦めました。

というわけで、お金を貯めて今年中になにかよさそうな車に買い替えます。今度は輸入車にします。もちろん中古で100万円以内です。それ以上はローンを組まないといけなくなるから、私には手が出せません。息子が大学受験を控えているので、そんなにお金は出せません。50万円のクルマでもいいのですが、色々見ていると、高級感がないものばかり。私も年を取ったので、あまりに安っぽい車も駐車場に停めたときに見劣りがして、人間の価値を低く見られそうなので、見栄を張りたい気もします。他人からの扱いがよくなるためには、少し見栄えのいい車に買い替えたいです。

最近のクルマは14年前のクルマよりも燃費が向上しています。(といっても5から7年前のクルマを買う予定ですが、それでも、フィットよりは燃費がよいようです。




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