SSブログ

ドアハンドルのプロテクターの取り付け [クルマ]

カーポートマルゼンでスタッドレスタイヤ・ホイールセットを注文してから早6日。なんの音沙汰もありません。オンシーズンですから忙しいのはわかりますが、進捗状況を報告して欲しいものです。

th_IMG20221221104245.jpg

今朝、ドアハンドルのプロテクターを取り付けました。マグネットタイプです。お湯に浸して柔らかくしてから貼り付けます。そう指示されているのですが、確かに整形しやすかったです。

ついでに、フロントガラスの油膜取りの続きをしました。しかしながら、運転席側は油膜か何かわからないのですが、テラテラ光る模様が焼きついてしまっていて取れませんでした。これはピカールでも使うしかないかもしれません。

th_IMG20221221104323.jpg

さらに、ルーフレールの溝についた泥汚れをコンパウンドで擦って落としました。

中古車ですが、洗車傷がほぼ見当たらず、溝に排気ガスと土が固まったようなものが貼り付いているのを見ると、洗車をほとんどしていなかったことが推察されます。

運転席側のドアのエッジには3箇所塗装の欠けがあり、XV用のタッチペンで補修しておきました。完全に固まったら、コンパウンドで均しておきます。さらに、駐車場で他の車のドアに当てても傷がつかないように、ドアエッジにやわらかいモールをつけてもよいかなあ、と思い始めています。車体の色がパールホワイトですから、モールの色は白でもいいのでしょうけど、黒いモールもキリッと引き締まった印象を与えて良いかもしれません。

あとは粘土を使って鉄粉取りをしようと思っています。メガネを外して見てみると、黒いポツポツが無数にあって、すごく気になるので、それを徹底的に除去します。

その作業の後、妻と二人でスーパーに買い物に行きました。あまりクリスマスの雰囲気はありませんでした。私は年甲斐もなくクリスマスが好きなので、ちょっと寂しく感じました。ちなみに年の瀬の雰囲気は好きですが、正月は好きではありません。初詣は大嫌いです。わざわざ人混みに行くのは考えられません。

さて、これから仕事です。今日は給料日ですね。私の仕事納めは金曜日です。ようやくFP2級の勉強ができます。ちなみに、昨日も勉強できませんでした。年末年始に頑張ります。でも、長男が帰ってくるので、また勉強できないかもしれません。





私が取り付けたのはこれです。プロテクターは6枚入っていました。さらに驚いたのはマグネットのないステッカーも入っていました。マグネットタイプが取り付けられないアルミ製のドアだった場合に使ってくださいとのことでした。



共通テーマ:自動車