SSブログ

第37回 当座預金出納帳への記入方法~当座預金の入出金や残高を記録するための帳簿について~【日商簿記3級】 [簿記]



わかってきましたよ。

th_IMG20230223200210.jpg


明日は、補助簿をすべて学習し終えて、明後日は伝票と決算手続きに入り、2月末までにはすべてを見終えて、その後は購入した練習問題をやっていきます。10日か11日に息子が受けるというので、私もその日になんとか間に合わせたいです。息子には、いまのところまだぜんぜん完成していないので、私が受けられなかったら自分一人で受けてきてほしいと言っておきました。不思議なことに、やる気満々だし、自信があるみたいなんですよね。年老いた私と違って、息子はまだ17歳だから記憶力が高いのかなあ。



他人のために生きるのと、自分のために生きるのをうまく組み合わせないといけない。人は快楽だけで生きているわけではない。「決意」が人生を変えるきっかけになるというお話。

今朝、夢を見ました。不思議なことに鮮明に覚えています。友人のパーティーに招待された私は、そういう場が苦手であるにもかかわらず、のこのこと出向いたのですが、いつまでたってもご馳走が出てこないのです。どんどんお腹が空いてきてしまいました。私の知らない人たちは、へべれけに酔っ払って、満足そうに三々五々帰っていくのですが、私はひとりその場に取り残されてしまいます。なんだったんだろうなあ、と考えながら、自分は夢でも見ているんじゃないかと、思っているところで目が覚めました。やはり夢でした。饗宴に誘われたけれども、ご相伴に預かれなかったという屈辱的な夢です。裏切られたようなものです。悲しい夢です。自分からご馳走を要求せず、与えられるのを待っていた私が悪いのでしょうけどね。今朝私が見た夢は、私の半世紀の人生をぎゅっと要約したような怖い夢だったのかもしれません。




共通テーマ:資格・学び