SSブログ

【2022年テレビ】ミニLEDは有機ELと比較してすごいのか?解説! [コンピュータ・ネット・テレビ]



うちのソニーの液晶テレビブラビアは13年目に突入。そろそろ寿命が近いとは思いますが、まだまだ現役です。TVチューナーが壊れているので、もはやテレビとは呼べない代物で、液晶モニターなのかもしれませんが、それでもまだ使っています。妻が買い替えを許してくれないからです。買い替えを検討したのは、チューナーが壊れた時。5年ほど前です。寿命が伸びたのは、あのときに、蓋を開けて中の誇りを綺麗に掃除したからかもしれません。調子が悪いのは、ハンダのクラックがあるのかもしれないと思って、ヒートガンで基盤を温めました。温めるというよりも、熱を入れるに近いかも。その直後、液晶画面の上部が乱れるようになったのですが、翌日には以前より輝度が高くなって見やすくなりました。不思議です。最近は若干暗く見えるのですが、妻によると、テレビ局側が照明を落としているらしいです。

13年目ですから、いつ壊れてもいいように予算を確保しておかなきゃいけません。次に購入するなら、有機EL一択だと思っていたのですが、ミニLEDなるものがあるのですね。知りませんでした。ただ、値段が高いし、主要なメーカーは我が家には大きすぎるサイズのテレビしか出していないので、やはり次に購入するなら有機ELテレビしかないでしょう。






共通テーマ:テレビ