SSブログ

文字でネガティブなことを伝えるのは、トラブルの元なので、絶対やめよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



自分の人生を振り返った時に、勝間さんのおっしゃっるとおり、ネガティヴな情報を伝える時には、声よりも文字を使った方がインパクトが大きいと感じていました。言語化はしていませんでしたが、言われてみればその通りです。

職場で、私にネガティヴなことをメールで伝えてきた方がいたのですが、私はそのメールを一読した瞬間にカチンときて怒りの反論メールをすぐさま書いて送ってしまいました。

一方、もう一人の方は「メールではまず伝えにくいことなので、電話を差し上げてもよろしいでしょうか」と事前に連絡をくださり、そのあと私の話を聞いて、私には否がないことを確認してくださいました。

どちらがスマートなやり方かわかると思います。私はいまだに前者に対する怒りは消えません。



ボキいろは【スマホだけで学べる簿記講座】

58回まで辿り着きました。残りは17個ですから、2日で見終えることができると思います。




共通テーマ:日記・雑感