SSブログ

60代以降楽しめる趣味を100個AIに挙げさせてみた [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私がAIだとして、60代以降のおすすめの趣味を100個上げろと言われたら、重複しなように列挙するとは思いますが、そのリストが100個に達するかどうかは怪しいですね。

それはともかく、老後の趣味なんて考えなければいけない人は、現役時代において趣味がないのでしょう。定年退職したら、何かしら趣味的なことをして人生を楽しみたいと思ってももう遅いですよ。思い立った時点ですでに何かしらやっている人はそのままやり続ければいいだけのこと。趣味がないのであれば、そのまま生きたらいいです。趣味を持たなきゃというプレッシャーを感じる人もいるのでしょうけど、別に、納税みたいな「国民の義務」ではないのですから、公園でひねもす昼寝でもしていればいいじゃないですか。あるいは運動がてら遠くの図書館まで歩いて行き、古今東西の小説を読み耽るのもいいでしょう。お金もかかりません。

私は楽器演奏が趣味だし、映画も好きだし、近頃は小説は読まなくなりましたが、やることがなければまた若い頃のように古典文学をたくさん読みたいと思っています。

以前のようにハイキングを楽しむのもいいですね。ドライブもいいし、クルマいじりもいいし。

いずれにせよ、いままでやったことがない新しいことを学びたいと思っています。それが何か思いつかないので、たぶんやらないとは思います。いま楽しんでいること、これまで楽しんできたことの延長になるのでしょうね。

それから、私は資産がないので、定年後は働かないというわけにもいきません。だから、何かしら別の仕事を見つけて、する予定です。趣味の延長の「小商い」もいいですね。そうなったら、会社の「代表取締役」の名刺を作って、知り合いに配りまくります。



共通テーマ:趣味・カルチャー