SSブログ

【お金がない…】20代でスポーツカーに乗るとこんなに維持費がかかるので告白します… [クルマ]



維持費が年間100万円とは、お金をかけすぎていますね。20代だから任意保険料が高いのかな。私はせいぜい30万円です。内訳は以下の通り。

ガソリン代(レギュラー) 15万円
保険(ネット保険) 2万円
ユーザー車検 5万円(1年で計算)
その他の維持費 1〜5万円(エンジンオイル交換等)
高速道路料金 2〜5万円
自宅駐車場代 0円

ガソリン代の計算としては、年間走行距離1万キロ、燃費10km/L、ガソリン150円/Lで計算しています。計算式はこうです。10,000km÷10km/L×150円/L=150,000円

任意保険は50代で、ゴールド免許証だからでしょうけど、実際は2万円もかかっていません。ちなみに、弁護士特約はつけていませんし、車両保険にも入っていません。確かに、弁護士特約は入っていた方がいいでしょう。しかし、車両保険はいらないと思います。車両保険を使わないといけないくらいの事故はめったに起きるものではありませんし、たいていの軽微な事故では保険を使うと等級が下がるからといって使わないことのほうが多いので、私は無駄だと思っています。ディーラーだとやたらいろんなものをつけて、年間10万円くらいのものを勧めてきますが、ネット保険で十分です。

それ以外の部分で倹約するには、自分でメインテナンスしてユーザー車検で通すことです。面倒臭い作業や難易度の高い修理のときは整備工場に持ち込むこともありますが、ブッシュ交換を含め、だいたいは自分でできるものです。バッテリー交換なんて、誰かに頼むものではありません。

高速道路は高いのでなるべく使わないようにしています。使ったとしても数ヶ月に1回ですから、年間5万円もかかりません。ふつうは3万円くらいでしょう。コロナ禍の2年間はたぶん0円でした。

節約しようと思えば、私みたいに30万円程度には抑えられると思います。あとは通勤で使う場合、交通費はいくらか支給されるでしょうから、私の場合、交通費を差し引くと、実際のところもう少し安くなります。



共通テーマ:自動車