SSブログ

『パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2023年度版』の解答用紙 [簿記]

th_IMG20230321193833.jpg


簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2023年度版(よせだ あつこ)|翔泳社の本

以前、解答用紙をDLして、印刷したら、教材の練習問題に対応していないものでした。今日、DLしたら、ちゃんと対応しているものになっています。

昼間は自分で定規を使って表を作成して練習していたのですが、これからはこの解答用紙を使わせてもらいます。自分で表を書くと、それはそれでいろんな発見があるのですが、時間がかかるので、印刷物に頼ります。


工業簿記の2周目ですが、ここまでのところ簡単に感じています。個別原価計算も総合原価計算も、標準原価計算も直接原価計算もみなやることは同じようなもので大差はありません。だからこそ、ごっちゃになることもあります。でも、ひとつのパターンがわかってしまうと、他はすべてその応用なので、あまり覚えることはありません。明日と明後日あたりで工業簿記の教科書の学習は終えて、総仕上げ問題集に入ろうかと思います。それをひととり終わらせたら、また商業簿記に戻るという流れです。商業簿記も最初の方は同じように簡単なのですが、連結会計に近づくにつれ、何をしているのかわからなくなります。復習すれば、わかるようになるのかしらん。






簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2023年度版

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 工業簿記 テキスト&問題集 2023年度版

  • 作者: よせだ あつこ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2023/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




発売直後のAmazonのページにはレビューがありませんでしたが、確認したら、けっこう上がっていました。しかしながら、どれもこれも、イラストが多いとか、読みやすいとかしか、どうでもいいことしか書かれていません。この教科書を使ってしっかり簿記を勉強した人が書いていないのがよくわかります。去年の版と問題も同じなので、去年の版の方のレビューを見た方が参考になるのかもしれません。


th_IMG20230321203014.jpg



共通テーマ:資格・学び