SSブログ

坂本龍一 [音楽・楽器]

Ryuichi Sakamoto: the avant gardist who became a groundbreaking pop star | Music | The Guardian

Ryuichi Sakamoto: Japanese electronic music maestro dies - BBC News

私が若かりし頃に、坂本龍一はニューアカデミズムの人たち(特に浅田彰)とよく対談をしていたので、当時ニューアカにハマっていた私はそういう対談本をけっこう読んでいました。

坂本さんは中学校の校則に反抗して、ズボンはジーンズで上は学生服で通学したのは有名なエピソードですね。長電話が好きで、うんぬんかんぬんという話も読んだ記憶があります。時代を感じさせますね。

先日、大江健三郎が亡くなりましたが、BBCの記事によると、坂本さんの父親は大江の編集者だったしうです。まったく知りませんでした。

高橋幸宏さんも亡くなってしまったし、寂しいですね。









共通テーマ:音楽