SSブログ

YMO ベース 全曲 弾いてみた Taiso 体操 | Yellow Magic Orchestra イエロー・マジック・オーケストラ カバー コピー 鍵盤ベース menon [音楽・楽器]



坂本龍一の訃報は昨日のことですが、実際は3月28日に亡くなっていたわけですから、坂本さんがこの世を去ってからすでに1週間も経っています。誰かが亡くなると、過剰なくらい嘆き悲しむ人がいますが、亡くなった本人は、この世のあらゆる苦しみから解放されて安楽な状態になったのですから、不謹慎かもしれませんが、喜んでいるかもしれません。その喜びを打ち消すような言葉を吐くことは避けた方が良い気がします。




ちょっと前にふと思い出して「戦メリ」を練習していました。これは簡単ですけどね。私がピアノ練習用の再生リストにこの曲を入れたのは偶然にも坂本さんが亡くなるちょっと前かもしれません。下から二番目なんですよ。しかも、最新が「グッバイ宣言」です。どういうことでしょうね。




これは私がNHKで録画したものを切り取った動画です。気になったら、見てみてください。






共通テーマ:音楽