SSブログ

若いアーティスト達へアドバイスをするデヴィッド・ボウイ[翻訳ミュージシャン] [音楽・楽器]



デヴィッド・ボウイは、他人の要求に応えたり、他人に合わせて仕事をするな。そんなことをするとろくな仕事ができない。非常に危険なことだ。最初に自分がやりたいと思った動機・理由を忘れるな。そういう形で仕事をしていれば、自分自身のこともわかるし、世の中の人たちとの共存の仕方もわかる。そして、コンフォートゾーンのちょっと外、足が届かない深みに足を入れてみると、刺激的になるぞ、と言っています。いいことを言いますね。

最近は他者貢献を意識すると、幸せを感じられるなどと偽善的なことを言う人がいますが、鬱陶しいですよ。やりたくもないことをして、他人の期待に沿うようなことだけをしていたら、不幸せになるに決まってるじゃないです。話になりませんよ。馬鹿馬鹿しい。


午前中、イオンに行って数ヶ月ぶりに服を買ってきました。私はめったに服を買わないのですが、めずらしく今日は15000円くらい買いました。アウトレットとか値引きされているやつばかりですけど。ひとつ買うとだいたい少なくとも5年、放っておくと10年以上着ているので、いつも浮浪者のようなボロボロな服を着ています。困ったものです。




共通テーマ:日記・雑感