SSブログ

【VLOG】鮮やかな未来をつくる地味な一日 |宅建|社会人|資格勉強 [宅建士]



ディスるつもりは全くなんですけど、こういう学習の記録動画を作成し編集している時間は勉強時間に当てられないのですから、もったいない気がします。息抜きになっていいのかもしれませんけど。

私は目下、春休みが終わるまで、ひたすら簿記2級の問題の復習をかねて、自分自身に解き方を解説をする作業をしています。文字化する、言語化することで、なんとなくわかったからいいや、といういい加減な理解から卒業しようとしているのですが、そういう作業は恐ろしく時間がかかりますね。練習問題を解くだけなら5分とか10分とかで済むようなところがその数倍くらいかかるのです。昨日も1カ所の問題がうまく説明できず、何度も教科書を読み直し、わかっていなかったところを抜き出し、その論理の隙間を自分で埋めるということをしていたら2時間以上経ってしまいました。学習というのはそういう作業を込みで行うものですから、無駄ではないのですが、頭のいい人なら、一瞬で理解してしまうようなところなのだと思うと、なんだか自分こそ時間を無駄にしているような気分にもなります。








共通テーマ:資格・学び