SSブログ

【ウクレレアンサンブルTAB譜】Hula Girl / フラガール / Jake Shimabukuro / ジェイク・シマブクロ / ギター伴奏 Sinho ギター&ウクレレチャンネル チャンネル登録者数 2730人 チャンネル登録 [音楽・楽器]




いろいろなTAB譜が上がっていますが、これが一番いいですね。私は自分の感覚で、同じ音ですが、違うところを弾いてしまうのですが、この譜面に従った方が移動距離が短いので、指が痛くならないのかもしれません。ただ、これはソプラノウクレレでは弾きにくいでしょう。ジェイク・シマブクロさんはテナーウクレレですが、私はコンサートウクレレで弾いています。これを弾いていたら、テナーも欲しくなってきました。ギターとは違って、コンサートサイズでは3本の指がぎゅっと狭くなってしまうので、若干弾きにくいです。


昨日バスの中で学生が「俺も趣味が欲しいなあ。エレキギターでもやろうかなあ」と呟いていました。横にいた彼の友人が「入門用なら3万で買えるよ」と教えると、「3万かあ。高いなあ」とため息をついていました。私は心の中で「ヤフオクなら1万だぞ。中古だけど」と言っていました。エレキギターはハードオフに行けば3万円くらいでまともなものが買えますので、初心者セットは買わない方がいいと思います。

ちなみに私が以前ヤフオクで1万円ちょっと落札したヤマハのエレキギターはいま次男の手元にあります。実質的にプレゼントしたようなものです。とはいえ、たまに思い出して「ギター、弾きたくなった」とか言うのですが、ぜんぜん練習している感じではありません。かくいう私も最近はピアノばかり弾いていて、ギターやベースギター、チェロ、バイオリンから少し遠ざかっています。三線はよく弾いていますよ。





共通テーマ:音楽