SSブログ

賃貸借まで終えました [宅建士]

th_IMG20230429212435.jpg

賃貸借まで終えました。次は教科書の順番だと借地借家法なのですが、面倒らしいので後回しにします。それ以降の「請負」「不法行為」「相続」「共有」「区分所有法」「不動産登記法」を先にやろうと思います。そっちのほうがわかりやすそうなので。


権利関係は難しいとよく言われますが、そうでもない気がしています。細かい数字を大量に覚えるわけではなく、理屈を覚えれば解ける問題ばかりです。法律の文書は確かに読みにくいのですが、慣れれば普通に読めます。例外を許さない厳密で正確な表現をするからあんなふうに堅苦しくなるだけです。英語の文章を読み慣れている人間にとっては大したことではありません。

むしろ、このあとに控えている「法令上の制限」の「建築基準法」のほうが厄介かもしれません。FP2級でも建築関係の法律はけっこう覚えたので、FP2級を持っていない人よりは楽に覚えられると思います。しかしながら、当然ですが、覚えなければいけない量はFP2級の数倍はありそうです。






共通テーマ:資格・学び