SSブログ

アイリッシュブズーキ&アイリッシュフルート「Triskele」 [音楽・楽器]



私がギターを熱心に練習していた頃に、Yuka先生の動画をよく見ていました。あいかわらず可愛いですね。

先生は1月にアイリッシュ。ブズーキを手に入れられたそうですが、半年足らずの練習期間でここまで行けるとは、さすがです。

アイリッシュ・ブズーキのチューニングはバイオリンと同じで、低い方からGDAE。でも、ギターみたいにコードがあるんですよね。ギターは低い方からEBGDAEとなるので、5弦と6弦がないというだけのことです。ギターが弾ければ、すぐに弾けるようになるのかも。ちなみに、チェロは低い方からCGDAです。E線がありません。バイオリンやチェロは指板がフラットではないので、4本の弦をすべて鳴らしたコードは使いません。コードを引く場合は2本を使います。フレットがないので、難しいですけどね。

ただ、アイルランドのショップを見ていたら、高い方からGDADの順で弦が張られているようです。

Mandolins, Mandolas & Bouzoukis • Gandharva Loka Music Store


この店はダブリン城のすぐそばにあるんですね。

Premium Quality Bouzoukis for Sale | McNeela Music

アイリッシュ・ブズーキは、私も以前から欲しいとは思っていたのですが、あんまり販売されているのを見かけません。ネットで探すと、4万から6万円くらいから15万円くらいのものが販売されているようです。アイルランド直輸入という形で手に入れるのもできないことはないのでしょうが、輸送費が高くなりそうですね。もちろん、アイルランドでは直接製作していないのでしょうけど。以前よく見かけたのはHoraのもの。あれはルーマニアですかね。日本製のK.Yairiは15万円です。格好いいですけど、私には高すぎます。




コンサーティーナもいいなあ。

Wren Anglo Concertina 2 - Irish Anglo Concertina | McNeela Music



共通テーマ:音楽